年末商戦のeコマース戦略: 収益と顧客満足度UPの方法

年末商戦シーズンの盛り上がり

年末商戦の売上は年々増加しています。NRF(全米小売業協会)によると、パンデミック以降、年末商戦の売上は2020年の7820億ドルから2023年には9570億ドルに達しました。これはアメリカ市場のデータですが、日本市場でもオンラインショッピングの普及により、年末商戦の売上が増加しています。例えば、2022年の日本のEC市場は前年比で10%以上の成長を見せました(経済産業省「電子商取引に関する市場調査」)。

2024年の年末商戦はさらなる記録更新が期待されており、米国では1兆ドルに達する可能性も指摘されています。

本記事では、年末商戦が1年間で最も重要な販促機会であることを踏まえ、最新のトレンドとRoktのソリューションを活用したEC戦略をご紹介します。これにより、顧客体験の向上と収益性の最大化を実現するためのヒントを提供します。

 

2024年の年末商戦は10月にもスタート

近年、年末商戦が以前よりも早くスタートする傾向が強まっています。その要因の一つとして、アメリカで11月第四木曜日の感謝祭翌日に始まるブラックフライデーが挙げられます。この大規模なセールイベントは、年々その影響力を増し、日本でも多くの大手小売店がブラックフライデーセールを導入し、売上が増加しています。

例えば、Amazon Japanは2019年に初めてブラックフライデーセールを実施し、大きな成功を収めました。また、イオンや楽天市場も積極的にブラックフライデーセールを展開し、日本の消費者に広く受け入れられています。

アメリカでは、ブラックフライデーの影響力が強まる中、さらに早くセールを開始する小売業者が増えています。昨年、Amazonはブラックフライデーセールを11月17日から開始し、大手ホームセンターのLowe’sは「毎日がブラックフライデー」というスローガンを掲げ、10月26日からホリデーセールをスタートさせました。

このように、価格競争が激化する年末商戦市場では、多くの企業がブラックフライデーの数週間前から「早割セール」を展開する傾向にあります。2022年には、Roktを導入した企業の年末商戦の37%が10月に開始されており、2024年にはその割合が41%を超えると予想されています。

セール開始前に検討するべきリテールメディアネットワーク

今日の顧客は情報通で、ポップアップショップ、ブランドサイト、ECモール、SNSなど多様なチャネルを駆使してショッピングをします。いわゆる分散型コマースの時代が到来し、顧客は一番気に入った商品を最もお得に購入するため、様々なサイトやチャネルを渡り歩き、意思決定を行います。このような流れを受け、国内外のEC事業者は、1つのショッピングから次のショッピングへと繋がる「リテールメディアネットワーク」に注目し、顧客とのタッチポイントを活かして満足度の向上とサイトの収益性を高める取り組みを開始しています。

リテールメディアネットワークとは、小売企業やEC事業者が構築する広告プラットフォームのことで、ブランドや広告主が小売企業のウェブサイト、アプリなどに広告を掲載できるようにするものです。

この仕組みを戦略的に活用すれば、EC事業者は顧客体験を向上させることができるだけでなく、広告表示による収益を創出することが可能です。トランザクション数が増える年末に向けて、セール期間までにリテールメディアネットワークの仕組みを整えておくことは、今年の年末商戦で利益を最大化するために重要なEC戦略の一つといえるでしょう。

前述のように、リテールメディアネットワークには大きなメリットがありますが、注意すべき点もあります。もし表示された広告を顧客が邪魔に感じたり、過剰だと思った場合には、顧客体験を損ねることになります。また、自社で一からリテールメディアネットワークを構築する場合、仕組みの開発や広告主の獲得に対して、社内リソースの検討が必要になるでしょう。

 

年末商戦に向けてのアクション

2024年の年末商戦に向けて、テクノロジーとデータの力を最大限に活用し、社内リソースに負担をかけることなくリテールメディアネットワークを構築しましょう。

そこでオススメなのがRoktのソリューションです。Roktのソリューションは、顧客の嗜好や興味を深く理解し、ブランドが自社で販売する商品だけでなく、他社の商品やサービスも含めたオファーの中から、顧客にとって最も関連性の高い広告を表示できる仕組みを提供します。

Roktの広告表示タイミングは購入完了直後であり、リアルタイムの購入データと高度なAI技術を組み合わせることで、顧客にとって極めて関連性の高い広告表示を実現します。これにより、10%前後という高いエンゲージメント率を達成した成功事例も報告されています。

さらに、Roktの導入には開発が一切不要で、最短14日で開始することが可能です。広告枠にはRoktの広告主ネットワークの優良オファーが表示され、EC事業者は社内リソースに負担をかけることなく、迅速にリテールメディアネットワークの活用を始められます。

関連性の高いオファーで顧客満足度を向上させ、同時にECサイトの収益性を高める手段として、Roktは多くの企業に選ばれています。Roktと共に、2024年末商戦の成功を確実なものにしましょう。

詳細については、Roktのケーススタディページをご覧ください。最新情報を通じて、Roktがどのようにして企業の成長を支援しているかをご確認いただけます。